2018年5月21日月曜日

経ヶ岳バーティカルリミット無事終了&メディア情報!!








雨予報だった経ヶ岳バーティカルリミットですが結局4年連続でどピーカンに!!

選手の皆さん、絶景を楽しんでいただけましたでしょうか!?

あれだけのゴリゴリ雨予報を覆して晴れにするとか皆さんどんだけ持ってるんですかー!!笑

運営全般に関しては事故もなく大会を無事終えれた事、本当に嬉しく思っています。

選手、地元南箕輪村、協賛会社様、スタッフが一つになった、素晴らしい一日でしたね。

また来年、南箕輪村でステキな思い出作りをしましょう!!

本大会に関わった全ての関係者の皆さま、本当にお疲れ様でしたー!!!m(__)m

あ、翌日の信濃毎日新聞に大会の様子を取り上げていただいています、あと今週水曜23日のテレビ信州ゆうがたGet(15:50〜17:53)で大会の様子が放送されるそうです!!

有難うございます!!

大会運営統括
おーつか

※リザルトアップしてます http://www.nature-scene.net/kyogatake/result/

2018年5月16日水曜日

【南箕輪村より】大会当日の体験イベントのお知らせ


いよいよバーティカルリミット今週末になりました。雨が心配ですが、選手、スタッフの熱さが吹き飛ばしてくれるものと信じています。

レースの準備はKTFのみなさんに着々と進めていただいていますので、南箕輪村ではレースを応援にきた家族・友人の皆さまも楽しんでいただける企画を準備しています。

    スラックライン
レースに出ない人も、選手のみなさんの熱い走りを見ていると体を動かしたくなりませんか?
午前10時から午後3時ぐらいまで、スタート地点周辺でやっています。参加自由です。(雨天の場合は中止となります)



    おもちゃづくり
小さなお子さんには、新緑の公園内のお散歩をオススメしますが、どうしても飽きてきちゃうことってありますよね。そんな時は室内で工作はどうですか?
午前10時から午後5時30分まで、新しくなった味工房の体験室でやっています。




選手の皆さま、家族・友人の皆さまのお越しを村を挙げてお待ちしております!

2018年5月13日日曜日

レース1週間前ノーティスです!!


経ヶ岳VLまであと1週間となりました、選手の皆さま準備の方はいかがでしょうかー!!
今年は残雪も少なく無事コース整備を終える事ができました、あとは天気が良くなることを祈るばかりです!!
恒例の1週間前ノーティスです!!
①!!!水分の携帯について!!!
本大会はスタート地点の大芝公園(標高約800m)から経ヶ岳山頂(標高2,296m)まで標高差1,500mを距離10kmで一気に登りきる、正にバーティカルレースです。心拍数の急上昇はもちろんのこと、大量発汗による脱水症状が懸念されます。ロングは1.5ℓ以上、ショートは1ℓ以上の水分を必ず携帯してスタートするようにしてください。毎年全く水を携帯しない、又はペットボトルのみでスタートした選手が結局山中で脱水症状になりスタッフが歩荷した水を提供する事になっています。今年は水を持たずにスタートする選手が見受けられた場合にはその時点で失格とさせていただきます。また、動き続けられるように携帯食も必ずお持ちください。
※ご参考までに、富士登山競争山頂コース3時間3分の大塚が全力で経ヶ岳のロングコースを走った場合1.5ℓでは足りません、自分のように汗かきな体質の方は1.5ℓ以上を必ずお持ちください。
②防寒について
本大会のピーク、経ヶ岳山頂は2,296mになります。天候がが荒れれば一気に気温が下がり、濡れた体で風に吹かれると低体温症のリスクが高まります。ウィンドブレーカーなど、防寒具を必ず携帯してスタートするようにしてください。
③防虫対策について
この時期の経ヶ岳には既にブヨ・蚊がたくさんいます。走っていれば問題ありませんが止まっていると虫が一気に寄ってきます。特に女性の方は出来るだけ肌の露出を控えてレースに臨むことをオススメします。ちなみにブヨ・蚊対策としてはハッカ油+エタノールか、効き目の継続性から言うとアース製薬が出している「サラテクトRICHRICH30」がオススメです。
◆サラテクトRICHRICH30: https://www.earth.jp/products/saratect-richrich30-spray-200/
④関門について
本大会には関門があります、全歩きではゴールに間に合いませんので楽しみながらも走れる所はしっかり走りましょう!!
◆ロング9合目手前関門: 15:00(スタートから4時間半後)
◆ショート・ロングゴール関門: 17:30(ロング7時間、ショート4時間半後)
◆コースマップ: http://www.nature-scene.net/kyogata…/courseMap/coursemap.pdf
⑤すれ違いルールについて
9合目手前分岐〜山頂はすれ違いエリアとなります。まずはハイカー・登山者の方が優先、そして順位の早い選手(復路の選手)が優先的に通るルールでお願い致します。
⑥道路横断について
本大会では往路・復路で道路を走る箇所があります。往路では道路が選手用に通行止めとなっておりますが、復路では通行止めになっておりませんので基本的に歩道があるところは歩道、その他は道路の左側を走るようにしてください。
⑦トレイルでのマナーについて
皆さまは既に分かり切っていることなので言及するのも恐縮ですが、ハイカー・登山客の方がおられた時には必ず止まってすれ違うようにしてください、挨拶も忘れずに。また登山道からはみ出して走ることのないよう注意してください。ゴミは当然落とさず、一つは拾って帰るぐらいのつもりで走っていただけると嬉しです!!
以上、宜しくお願い致します!!
スタッフ一同、皆様にお会いできることを心より楽しみにしております!!!
大会運営総括
おーつか

2018年5月8日火曜日

【経ヶ岳バーティカルリミット、招待選手発表!!】



2週間後に迫った経ヶ岳バーティカルリミット、選手の皆さま調子の方はいかがでしょうかー!!

日本スカイランニング協会(JSA)地域選手権に認定されている本大会、多くのトップスカイランナーが参戦します!!

一部、ウルトラランナーも 笑

以下、招待選手の発表です!!

≪ロング21km≫
山本健一 選手(チームアドレナリン)
松本大 選手(JST)
吉田岳生 選手(JST)
八田康裕 選手(JST)
今井洋二 選手(JST)
藤飛翔 選手(JST)
鈴木龍弥 選手(JST)
桑原絵理 選手(JST)
須藤吉仕子 選手(JST)
田中真紀 選手(JST)
※JST=日本スカイランニングチーム

≪ショート12km≫
柿本恵理 選手(Columbia Montrail/MHW)

大会当日は招待選手とバチバチやるも良し、ゆったり楽しむも良し、自分スタイルでおもいっきり経ヶ岳を楽しんでくださいませ!!

また日程が近づきましたら各種注意事項を発表させていただきマッスル!!

大会運営総括
おーつか