2017年5月12日金曜日

1週間前ノーティスです!!








経ヶ岳VLまであと1週間となりました、選手の皆さま、準備の方はいかがでしょうかー!!

今年は残雪が多くコース整備もなかなか捗らず苦労しておりますが()とにかく大会当日に向けて気合いを入れて準備を進めておりますー!!

恒例の1週間前注意事項です!!

①残雪状況について
今現在も黒沢山分岐~9合目手前分岐~山頂のエリアには70cm80cmの残雪があります。開催日ギリギリまで雪解けを待って山頂コースにするのか、9合目手前分岐から下るのかを決定したいと思います。どうぞご理解の程、宜しくお願い致します。

②関門について
本大会には関門があります。
9合目手前関門: 15:00(スタートから4時間半後)
◆ゴール関門: 17:30(ロング7時間、ショート4時間半後)
全歩きではゴールに間に合いませんので楽しみながらも走れる所はしっかり走りましょう!!

③水分・補給食の携帯について
本大会はスタート地点の大芝公園(標高約800m)から経ヶ岳山頂(標高2,296m)まで標高差1,500mを距離10kmで一気に登りきるまさにバーティカルレースです。心拍数の急上昇はもちろんのこと、大量発汗による脱水症状が懸念されます。初心者の方は必ず1.5ℓ以上の水分を携帯してスタートするようにしてください。また、補給食も必ず携帯してください。

④防寒について
本大会のピークは2,296mになります。天候がが荒れれば一気に気温が下がり、濡れた体で風に吹かれると低体温症のリスクが高まります。ウィンドブレーカーなど、防寒具を必ず携帯してスタートするようにしてください。

⑤防虫対策について
この時期の経ヶ岳には既にブヨ・ハエ・蚊がたくさんいます。走っていれば問題ありませんが止まっていると虫が一気に寄ってきます。特に女性の方は出来るだけ肌の露出を控えてレースに臨むことをオススメします。ちなみにブヨ・蚊対策としてはハッカ油+エタノールが一番効き目があります。
◆虫よけスプレーの作り方: http://www.taiyo009.com/eco/nichiyou/144/

⑥すれ違いルールについて
9合目手前分岐〜山頂はすれ違いエリアとなります。まずはハイカーの方が優先、そして順位の早い選手(復路の選手)が優先的に通るルールでお願い致します。

⑦道路横断について
本大会では往路・復路で道路を走る箇所があります。往路では道路が選手用に通行止めとなっておりますが、復路では通行止めになっておりませんので基本的に歩道があるところは歩道、その他は道路の左側を走るようにしてください。

⑧トレイルでのマナーについて
皆さまは既に分かり切っていることなので言及するのも恐縮ですが、ハイカー・登山客の方がおられた時には必ず止まってすれ違うようにしてください、挨拶も忘れずに。また登山道からはみ出すことのないよう注意してください。ゴミは当然落とさず、一つは拾って帰るぐらいのつもりで走っていただけると嬉しです!!

以上、宜しくお願い致します!!

スタッフ一同、皆様にお会いできることを心より楽しみにしております!!!

運営実行委員長
おーつか

0 件のコメント:

コメントを投稿